SSブログ
- | 次の10件

3月の売電実績 途中報告

太陽光発電を設置してから約2週間が経過しました。

さすがに曇天や雨の日は発電量が少なくなってしまいます。
晴天と比べると悲しくなってきます。
20100328発電状況.png

上の画像は2010年3月28日の実績ですが12時以降から発電量が減っています。
これは晴れから曇天に変わった為です。
もっとも深刻なのは16時以降ですがこれは隣の屋根が我が家に掛かってくるためで
どうしようもありません。

屋根の形状からパネルは南向きに設置しているのではなく
東西に18枚づつに分かれて設置されています。

太陽光設置後はこれまで以上に天気が気になりますね。

さてダブル発電の効果を見てみましょう。

これまでの発電実績を見ると売電が買電を大きく上回っています。

201003発電.png
電気代はタダになるのは間違いないと思いますが
ガス料金分が売電でどこまで下がるのか?

電力会社とガス会社からの請求書が届いてからこちらにアップします。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

太陽光パネルを設置しました

太陽光パネル.jpg

太陽光発電を設置しました。
我が家に設置したのはホンダソルテック製 115Wパネルを36枚(発電量 4.14KWh)です。

太陽光発電を設置した家はオール電化多いのですがオール電化ではありません。

我が家は新築時にガス発電設備のエコウィルを導入していたたためこれでダブル発電となりました。
エコウィル全体.jpg
エコウィルロゴ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。