SSブログ

中学の同級生って! あんた誰?

中学の同級生と名乗る人が実家に電話をかけてきた。

なんでも声が久しぶりに聞きたくなって電話をしてきたそうだ。
『連絡先(ケータイ)を教えてといってきたけど教えなかったよ』って
エライ

むやみに個人情報は教えてはいけませよ。

さて電話ですが
15年以上前のことなのでこちらには全く記憶になく
そんな程度の人なら会う必要は全く無いわけで。

でも実家に何度もしつこく電話をかけて来るため 母が怖くなって
相手に電話かけてってお願いされたので仕方なくかけました。
(こちらの連絡先を知らせないためSkype経由で)

話の内容は大まかに
こちら(以降 Q):あんた誰
相手(以降 A):◯◯◯だよ
         中学の同級生
Q:申し訳ないけど全く覚えていない
A:部活は◯◯部で、CさんやDさんもいたでしょ 
Q:憶えてない。【そういえばそんな人(Cさん、Dさん)いたっけな。でもAは全く思い出せない】

Q:で、何の用
A:懐かしくって声が聞きたくなった。
Q:憶えてないし
A:ここからほぼ一方的に
  会って声が聞きたい だの イロイロな事言ってたけど聞く気がないので覚えてない。

話が終わりそうもなかったので現在 海外在中ってことにして話を切った。

卒業アルバムに個人情報を載せるのはリスクがあるな。
もっとも当時は誰もそんなこと思ってもなかったんだろうけど。

みなさんも親に
・知らない電話には出ないようにする
・むやみに電話番号は教えない
・電話機の機能で迷惑電話を自動で受付ないようにできる機能があるので設定する
など教えておこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。